【超簡単】お家でお手軽なおすすめレンジ料理を動画で紹介

f:id:ohayog:20200524232858j:plain
自粛期間が続く中、自宅にいる時間が増えて、料理をする機会が増えた人も少なくないはずです。

ただ、こんな悩み皆さんありますよね。

「自炊した方がいいのは分かってるけど、めんどくさい…」

「料理は時間がかかるし、片付けも大変…」

 

そこで今回は、筆者がYoutubeを漁って参考にした、片付けも調理も楽々なレンジで作れるおすすめ料理3選を紹介します!

本当に簡単でした!!一人暮らしの方にも是非おすすめです!

 

1.レンジで柔らか鶏チャーシュー

パサパサになりがちな鶏肉をレンジで簡単に柔らかく調理できました。

作業は5~10分で後はレンジなので楽チンです!

▼料理手順

1.鶏肉にフォークで無数の穴を開ける

2.調味料と鶏肉を耐熱容器に入れ揉み込む

3.レンジ(600W)で3分チン

4.ひっくり返して2分チン

5.レンジに入れたまま5分放置で完成

▼材料

・鶏もも:300g

・唐辛子:1本

・ニンニク:1片

・醤油、みりん、酒:各大さじ2

・砂糖:大さじ1半

 

動画はこちら!


世界一簡単で旨い、火を使わない【絶品鶏チャーシュー】

 

2.レンジで簡単!半熟カルボナーラ

こちらは「早ゆで」のパスタを使用しないで下さい!

「早ゆで」のパスタを使用すると麺がとても柔らかくなってしまうので要注意です。

▼料理手順

1.耐熱容器にパスタを(場合によっては折って)入れる

2.1にオリーブオイル、ベーコン、ニンニク、コンソメ、水を入れる

3.1をラップをせずにレンジ(600W)で10分チン

4.1とは別で卵と粉チーズを混ぜておく

5.レンジが終わった1にバターを混ぜ合わせる

6.5に4を入れ混ぜ合わせる

7.胡椒をふったら完成

▼材料

・パスタ:100g(5~6分茹でタイプのもの)

・ベーコン:40g

・ニンニク:2片

・オリーブオイル:小さじ2

・コンソメ:小さじ1強

・水:280cc

・卵:1個

・粉チーズ:大さじ2

・バター:10g

・黒胡椒:適量

 

動画はこちら!


【レンジで簡単!本格パスタ!】簡単レンジでカルボナーラ

 

3.手間いらずな台湾風焼きそば

こちらは、まな板を使わない所がとにかく良かったです!

器も1つで完結するので洗い物が楽チンです。

▼料理手順

1.耐熱容器に焼きそば麺、豚挽肉、焼肉のたれ、味の素を入れる

2.1にラップをしてレンジ(600W)で3分チン

3.チンが終わった1にニラを入れる

4.3にレップをしてレンジ(600W)で1分チン

5.チンが終わったら4にオリーブオイルを入れ混ぜ合わせたら完成

▼材料

・焼きそば麺:1個

・豚挽肉:60g

・焼肉のたれ:大さじ2

・味の素:2振り

・ニラ:1/4束

・オリーブオイル:小さじ2

 

動画はこちら!


マジで非常識な旨さですレンジで簡単【台湾風焼きそば】

 

レシピ考案はあの人だった!

動画を見てくださった方はお気づきかも知れませんが、

今回紹介した料理は、なんと全て料理研究家リュウジさん考案のレシピなんです!

リュウジさんはSNSで話題となった「じゃがアリゴ」など様々なバズレシピを考案している今時レシピのエキスパート。

Youtubeでは常にお酒を飲みながら料理をしており、テレビでは見られない”へべれけ”な姿はとても陽気で楽しく、料理ではなくお酒を飲む姿を見にきているファンもいるとか…!

 

筆者もよくリュウジさんのYoutubeは参考にしており、

料理初心者の筆者でも手軽で簡単に作れるレシピが詰まったリュウジさんのレンジ料理本、買ってしまいました…(笑)

 

あまり料理に馴染みのない方から、お子さんのいる主婦まで簡単で美味しい料理が作れるのでおすすめです!

 

簡単に作れる料理をいろいろ試してみて、自粛生活をより豊かにしましょう!